• 生活スタイルやご希望に合わせて、お薬を処方いたしますので、お気軽にご相談ください。
    当院では治癒も期待できる治療法である、「舌下免疫療法」も行っています。

花粉症の治療は、耳鼻科だけでなく内科でも行っております。
鼻水やくしゃみなど、つらい症状を抑えるためのお薬はもちろんのこと、点眼薬・点鼻薬の処方も行っています。眠気の起こりにくいお薬の処方や、 漢方薬での治療も可能です。

花粉症はアレルギーの一種です

人によっては、アトピー性皮膚炎、ぜん息などほかのアレルギー疾患も一緒に発症することもあります。
また、スギ花粉の他にもさまざまな花粉があり、人によって発症する時期や症状が違います。
アレルギーの正確な原因を探るため、ご希望の患者さんには採血でのアレルギー検査もできますので、お気軽にご相談ください。また、調べられる項目は限られますが、血液を取ることが難しいお子さんでも受けやすく、当日20分で判定できる検査>>も可能です。
スギ花粉の飛散時期は、インフルエンザの流行時期と重なります。
インフルエンザ以外に、寒い時期なのでいわゆる感冒=風邪にもかかりやすいので注意が必要です。

花粉症の治療

基本的には、症状が出る時期のみ、症状を抑えるためのお薬を飲みます。
ただし、「花粉症」とすでに診断されている方は、花粉が飛び散る時期より少し前からお薬を服用することで、つらい症状が抑えられます。
内服薬については数多くの薬剤が発売されていますので、症状の種類、程度によって使い分けをしています。

1日1回なのか、2回なのか、眠気の副作用が出やすいものなのか、などによっても異なります。
内服薬(場合によっては2種類の薬の併用もあります)と点鼻薬、点眼薬を組み合わせて処方することもあります。

生活スタイルやご希望に合わせて、どんなお薬を使っていくか、相談しながら、一緒に決めていきましょう。