新型コロナウイルス抗原検査(適正検査)について

検査は発熱外来にて実施いたします。必ず来院前にお電話でご連絡をお願いいたします。
スタッフから詳細をご案内いたします。検査⽅法については当院にて判断いたします。ご要望にお応えできない場合もありますのでご了承ください。
※感染蔓延防⽌のため、直接のご来院はご遠慮ください。
※お電話が多くかかりにくい場合がございます。⼤変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくたってからおかけ直し頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス抗原検査について

当院では、症状がある⽅を対象に「抗原検査」にて新型コロナウイルス感染症の検査を実施します。
無症状の⽅は⾃費での抗原検査の有効性が⽰されていないため、実施しておりません。
※症状がない⽅が検査を実施しても、偽陰性になってしまうことがあります。そのため、症状がある場合のみに検査をしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

○検査⽅法
1.患者様の⿐腔から検体を採取します。
2.検査当⽇に 15 分〜30 分程度で結果が出ます。

NEAR 法(等温核酸増幅法)TMA法について

NEAR 法、TMA法は、従来のPCR 検査と同等の精度であると厚⽣労働省に認められている検査⽅法です。

  • NEAR 法は約 15 分程度で判定結果が得られます。
    TMA 法は⿐腔ぬぐい検査をして外部の検査センターに委託するため、結果が出るまでに1〜2 ⽇かかります。

 

以下の記事もご確認ください。

<必ずお読みください>新型コロナウイルス対応について>>